Blog, ブログ, 準備

ブログのアクセス傾向をGoogle Analyticsで見てみたら

スクリーンショット 2016-02-02 20.30.28
先日3カードとも審査通ったと書きましたが、
三井住友VISAは申し込み用紙が届いただけで、これから審査でしたorz

我ながらでたらめばっかり書いてるなー
もうカードについて書くのやめようかなー←

いや、こういう失敗談こそ世に必要なはず…!
有休消化中って審査通るのかなー。うーむ。

 
ブログを開設して5カ月が経ちました。
お越しくださったみなさま、ありがとうございます!!

このブログではGoogle Analyticsを導入してアクセスログを見ています。
今日はそのサマリーをちょっとだけまとめてみます。

 
 
全体サマリー

※ログ集計期間:2015/9/21〜2016/1/31

5カ月弱で7,585のセッションがあり、2,511人の方がサイトを見てくださいました。

スクリーンショット 2016-02-02 14.33.39

セッション数
465/9月 → 1,018/10月 → 1,847/11月 → 1,939/12月 → 2,316/1月
で、やや右上がり。
10〜12月が伸び悩みで、1月は若干上昇傾向。
ユーザー数もほぼ同様の上昇率でした。
まぁそりゃそうか。

 
 
ユーザーについて

スクリーンショット 2016-02-02 14.36.29

新規訪問者リピーターの比率は大体3:7くらい。
リピーターが多いのはブロガー的にはなんとなく嬉しいです。

 
スクリーンショット 2016-02-02 14.38.25

デバイスはモバイルデスクトップがほぼ同率4割で、残りがタブレット。
やっぱりモバイル多いんだなー
レスポンシブにしといてよかった。
PCサイズ向けの改行もやめようかな。

端末はiPhoneが圧勝でした。
ブラウザはSafariとChromeで全体の8割。
偏ってるなー

IE少ないのおかしくね?と思ったら、デスクトップはwinよりmacの方が割合高かった。
知り合い読者にmacユーザーが多いのかもしれない。
あと、何よりも自分。。(自分を除外設定していなかった^^;)

 
 
コンテンツについて

読まれている記事ベスト5はこちらでした。

1.世界一周準備費用 第1回概算見積り
2.月9ドラマ「5→9 ~私に恋したお坊さん~」が面白すぎてつらい
3.退職すると決めてから始めたこと
4.持ち物リスト第2弾 バッグ
5.持ち物リスト第1弾 ガジェット

2位だけ意外だった。

 
 
流入経路について

スクリーンショット 2016-02-02 14.42.46

集客は他サイトからの流入が圧勝。

 
スクリーンショット 2016-02-02 14.44.12

さらにその中でもブログ村が圧勝です。
ブログ村様々です。。ありがたい。
逆に、ブログ村以外からの集客はほとんどできていないとも言える。

 
一方で無視できないのが検索流入
オーガニック検索からの流入が13%弱ありました。

一番多い検索ワードは「イレブンバック シモーネ」
次に多いのが「イレブンバック」
造語じゃなく一般名詞なので、当然ながら大富豪に関するページばかりヒットする。
SEO的にはイケてないブログ名ってことですね^^;
でも覚えてもらいやすかったり、大富豪目的の人を釣るというメリットもある…のか?

最初はブログ名だけで検索しても全然出てこなかったけど、
ブログ開設して5カ月たった今は5位に出るようになりました!
感動だなー。
こうなったら公式越えて1位狙おうかな。

 
他のキーワードは数人ずつしかいないけど、面白いので幾つか紹介します。

「世界一周 ハープ」
マジか…勝手にかなりレアだと思ってたけど、同じこと考えているヤツがいるということか。
あるいは私を探してくれたのかな。

「オグマ シーダ 切ない」
該当はこちらの記事ですね。
この検索かけた人とは飲み明かせる気がする。

「シモーネ 嵐」
前のブログ読んでくださってた方かな。

「もう充分頑張った 退職」
うん、君はもう充分頑張ったよと言ってあげたい。

「王家の紋章 キャロル イライラ」
この人とも飲み明かせそうだ。

「東京 ショーパブ 接待」
この記事ですね。
絶対目的とマッチしてないよね。すみません。

「来世で会いましょう 資産家」
これすごく気になるな。
一体何を調べようとしてたんだろうこの人。

 
あと、月9「5時から9時まで」関連の検索が多かったです。
てゆーか世界一周関連のキーワードの流入が少ない。。

 
 
おまけ

最後に、私が一番見るのが好きかつ世界一周準備ブログならではのアクセス地域について。

スクリーンショット 2016-02-02 15.13.22

5カ月でアクセスがあった国、計67カ国でした!
すごい!!

世界一周関連カテってほんとすごいですね。
日々ネット上に記事を書くだけで、いろんな国のいろんな状況の日本人とつながっている。
それを想像するだけですごくワクワクする。

ちなみに日本を除く上位3位はアメリカロシアドイツでした。
未知の国サウジアラビアからもアクセスあったよ!
いいなーいつか行ってみたいな。

 
 
こんな感じで、Google Analyticsの管理画面を好き勝手見るの楽しいです。
個人ブログだとモチベーションアップにもなりますね。
適宜参考にしつつ、基本的にはこれからも好き勝手書いていきます。

 
 
ブログランキングに参加しています!
↓クリックをいただけると励みになります。
スクリーンショット 2016-02-17 17.37.22
にほんブログ村






2016-02-03 | Posted in Blog, ブログ, 準備4 Comments » 

コメント4件

 まえ | 2016.02.03 1:39

え、王家の紋章、語りたいです。

そろそろ久々にもう一周しようかと思っていました。

 シモーネ | 2016.02.03 14:31

>まえまえさん
ちょ、食いつくポイント!w
やったーまえまえさんとも飲み明かせる♪
王家の紋章ファンでよかったー!
田中スーザン美保子さんも読んでるそうですよ^^
王家の紋章縛りで旅友会できますねw
あ〜なぜ私は関西にいないんだ。。

 田中スーザン美保子 | 2016.02.03 18:56

是非したいですねwww
って、もう旅はもはや関係無いような気がwww
仕事決まるまで、また読み返そうと思います。またきっとイライラすると思いますが…
ジミー、良い子だったのに。。。

 シモーネ | 2016.02.03 23:02

>美保子さん
わー美保子さんお帰りなさい!!
(旅中のブログも夢中になって読んでました)

ほんまや、もう旅関係ないですねw
ジミーの扱いって桜小路くんと似てますよね。
(美保子さん多分ガラスの仮面もお好きですよね?)

旅話も結婚話も聞きたい…!
いつかお会いできますように!

Comment





Comment



*