海外ノマド, Blog, フィリピン

1月11日(金)ドゥマゲテは雨続き


 

朝食。
サラダ、トースト、ヨーグルト。

 
コンペ案件のデザインを仕上げて提案。
さらに次のコンペ案件のリサーチに取り掛かった。
今日も朝から雨が空がどんより曇っている。
O(天気予報好き)によるとこれからまた雨が降るとのこと。
この時期のドゥマゲテがこんなに雨が降るとは知らなかった。
自分が以前滞在していた4月~7月は滅多に降らなかった気がする。

 
昼食は昨日の夕食の残りを食べた。写真撮り忘れ。

 
午後になって、MさんとOが学校の備品を買いにショッピングモールに行くというので同行させてもらった。
ちょうど牛乳が欲しかった。
ダウンタウンを越えた先にあるビッグロビンソンへ。
ドゥマゲテで一番大きいショッピングモール。
ここに来れば大体のものはそろうけど、アパートからはやや遠いので滅多に来ない。
実際私は留学以来約3年ぶりに来た。
中はあまり変わっていなかったけど、駐車場や周りの道路がどんどん整備されていっているようだった。

 

Mさんと一緒に家具屋さんで買い物をしていたら、店員さんがカレンダーをくれた。
学校にはすでにたくさんあるとのことだったので、もらって自分の部屋の壁に貼った。
Oには「なんでそんなダサいの貼るんだ」と不評だけど(実際微妙なデザインだけど)、見るとフィリピンの祝日が書いてあってちょっと面白い。
ニノイ・アキノデーとか。

 

Oのいう通り夕方から雨が降り始めたので、今夜も自炊。
チーズラーメン、ポテトのコンソメ炒め、キュウリのお酢あえ。
チーズラーメンはOが今日ビッグロビンソンで買ってきた、韓国の袋麺。
これ絶対美味しいから食べてみて!と激押しされたので食べたら、実はOも食べたことはないとカミングアウトされた。なんだそりゃ。
味は鍋の〆にラーメンとチーズを入れたような感じで、とりたててものすごく美味しいというわけではないけど、普通に美味しかった。

 


牛乳を手に入れたので、さらにまた炊飯器でケーキをつくった。なんちゃってカステラ。
フワフワの生地にするために液をひたすら混ぜるのだが、泡だて器をもっておらず、箸とフォークを輪ゴムでしばって代用。
なんとか膨らんでくれた。手が痛いけど。
カステラというより卵蒸しパンみたいな感じになったけど、味はとてもおいしくて、Oも喜んで一気に2個食べた。
他のケーキより原価も安いし、今後もちょくちょくつくろう。だから泡立て器を買おう。

 
雨上がりの空気は好きだけど、さすがにこれだけ降り続くとうんざりしてきた。
なにより湿気がすごい。
明日は晴れるといいなぁ。

 
*ドゥマゲテのお店位置情報*

Robinsons Place Dumaguete

 
 
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村






2019-01-15 | Posted in 海外ノマド, Blog, フィリピンNo Comments » 
Comment





Comment



*