海外ノマド, Blog, フィリピン

1月10日(木)豪快なエアコン掃除



 


朝食。
サラダ、トースト、ベーコンエッグ。

 
冊子の入稿が迫っているが、原稿がまだ揃わないため、慌ててもっとスケジュールが詰められる印刷会社を探す。
あった。あっさり見つかった。
クライアントに原稿を催促しまくったことに罪悪感。。
しかし土日祝も営業日扱いとは。なんか発注するのが申し訳なく思ってしまう。
残りの原稿が週明けに届くまで冊子はいったん保留し、新規コンペ案件のデザインに取り掛かった。

 

昼食。
昨日の残りの豚キムチと作り置きポテトサラダ。
その後夕方までコンペ案件のデザイン。
今回は住宅関連のポストカードに挑戦。
さらに、ありがたいことに学校からウェブ関連のお仕事をいただいたので、そちらも今日から着手。

 
午後、部屋にエアコン掃除のスタッフさんがやってきた。
このアパートの敷地のオーナー主催による一斉清掃らしかった。
エアコンを掃除してもらえるのはありがたいと喜んだものの、これがなかなか豪快な掃除だった。
ブレーカーを落とし、エアコンの蓋を外し、外から引いてきた高水圧ホースでそのままブシャーっと!
申し訳程度の防水シートを敷くものの、拾い切れずこぼれるので、その下にさらにバケツを置く。そのバケツも小さい。
というわけでエアコンの下のタンスと床が豪快に濡れた。
なぜかOの引き出しはほぼ濡れず、私の引き出しだけズブ濡れ。日頃の行いの違いか?
いつもラップトップを入れている引き出しだったが、このときはリビングに出していたので助かった。
濡れたのが紙書類と衣服だけだったのは不幸中の幸いだ。
いやー日本のダスキンのような完全防水清掃を想像した私がバカだった。

 

雨で外出できないので、夕食も昨日に引き続きアパートで食べた。
豚バラと玉ねぎの甘酢ソースがけ、卵とベーコンとレタスの炒め物、ポテトサラダ、キムチ。
豚バラの方はソースが甘すぎて、卵の方は味付けがしょっぱすぎた。
まだまだ慣れない自炊。

 

深夜近くになり少し雨が止んだところで、Oが何を思ったか突然「WHY NOT?」に行きヨーグルトを買ってきた。
自分にはターキッシュヨーグルト、私にはマンゴーとココナッツが入ったデザートヨーグルト。
Oの夜中に物を食べる悪しき習慣はいまだ改善されておらず、なんなら私をそこに巻き込もうとしている気配がある。
ムカつきつつも食べ物に罪はないのでありがたく美味しくいただいた。
ちなみにOにはやっぱり「WHY NOT?」のヨーグルトは酸っぱすぎるようで、一口食べただけで悶絶していた。
なぜ前回と同じ轍を…もはや悶絶したくてわざと買ってきたんじゃないだろうか。

 
*ドゥマゲテのお店位置情報*

Why Not? Dumaguete

 
 
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村






2019-01-14 | Posted in 海外ノマド, Blog, フィリピンNo Comments » 
Comment





Comment



*