海外ノマド, Blog, フィリピン

1月15日(火)野菜が宝の山のようだ


 

朝食。
昨日のシチューの残りと、パン、キュウリ。

 
朝起きたら久しぶりの晴天だった。
野菜が尽きてdaro marketに行きたかったので助かる。
そろそろマンゴーも食べたい。

いつものように歩いてdaro marketまで行ったら、入口で止められてしまった。
ああ、そうだ、火曜日は12時オープンだった。。
この時点でまだ9時半。2時間半どうしよう。
結局出直すのが億劫で、そのまま近くのcity mallで時間を潰すことにした。

せっかくだから映画でも観ようかと思い、シアターに向かった。
ここcity mallにはなんと映画館もあるのだ。
が、上映開始が11時からだったので諦めた。
今はトランスフォーマーのスピンオフ的な作品(バンブルビーが主役?)を上映しているようだった。
そういえばいまだに海外の映画館で映画を観たことがない。
今度時間があるときにまた来てみよう。

 

切れかけていたシャンプーだけwatsonsで買い、そのあとはフードコートのカフェ「Highlands coffee」でアイスコーヒー(ショートサイズ49ペソ)を飲みながらぼーっとしていた。
city mallにはwifiもあるので、ここでノマドワークも可能っちゃ可能かも。
電源ないし音がうるさいけど。
こんなことならせめてタブレット持ってくるんだったなぁ。

 
やっと12時になり、再びdaro marketへ。
今日は遂に大根を見つけた! やったー!
小さいけどしっかりとした大根だった。今までなんで見つけられなかったんだろう。

 

今日の戦果。
青ネギ3本
キュウリ2本
大根2本
ニンジン3本
トマト4個
玉ねぎ5個
キャベツ1玉
レタス1玉
マンゴー4個
全部で441ペソ(内訳忘れた)
宝の山のようだ。美しい。
ただ野菜を買うだけのことがこんなに楽しいなんて、知らなかった。

 

昼食。
昨日作り置きした蒸し鶏、唐揚げ、サラダ、ごはん。
唐揚げは無味でつくったので、日本から持参したトンカツソースをかけていただいた。
トンカツソースがものすごく美味しく感じる。

 
午後、学校の生徒さんが体調を崩し、Mさんが付き添ってシリマンメディカルセンターに行くことになった。
症状が重くそのまま入院することになり、夜から私も荷物の運搬や付き添いのヘルプに加わった。
おそらく急性胃腸炎ではないかと思う。
とても辛そうで、何もしてあげられず申し訳ない気持ちだった。
私も日本で3回急性胃腸炎になったことがあるが、なんと3回とも救急車を呼び、毎回3~5日ほど入院した。
あれは本当に辛い。死ぬかと思うほど辛い。
少しでも早く良くなりますように。。

 

病院からの帰りにOとJo’s chickenに寄って夕食。久しぶりに支店の方。
Pechoとマンゴーシェイク、二人分で310ペソくらいだった。

 
 
*ドゥマゲテのお店位置情報*

Daro Produce Market

CityMall Dumaguete

Silliman University Medical Center

Jo’s Chicken InatÔ

 
 
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村






2019-01-20 | Posted in 海外ノマド, Blog, フィリピンNo Comments » 
Comment





Comment



*