海外ノマド, Blog, フィリピン

1月16日(水)35年目にして初めて気づいたマナー違反


 

朝食。
サラダ、ベーコンエッグ、パン、マンゴー。

 
今日は昨日リサーチしておいた新規コンペ案件のデザインに着手。
A4サイズの三角ポップ、美容系。
ガーリーなあしらいをひたすらつくり続けた。

 
 

昼食。
昨日とほぼ同じだが、キャベツの千切りとトマトを足したことで定食感が出た。
これにお味噌汁とプチデザートがあれば完璧だけど、コンロが一口だけだしレンジもないから面倒でつくらない。

ところで先日、Oに「なんでお前が食べるときってコツコツ音がするの?」と聞かれた。
音? コツコツ?
なんのことかと思ったら、噛むときに上下の奥歯がぶつかって鳴る音だった。
Oいわく、食べるときにこんな音が鳴る人とは今まで出会ったことがないと。
私はこれに心底びっくりした。噛むときは誰しも奥歯の上下がぶつかるものだと思い込んでおり、コツコツと音が鳴っている自覚さえなかったのだ。
検索してみたら、私と同じように音が鳴る人はやはり稀にいるようで、その音が気になる・マナー違反と感じる人も少なからずいるようだった。
35年目にして初めて気づいたマナー違反。。
もしかして、今まで私と食事を共にした人の中にも私の音が気になった人はいたけど、あえて我慢してくれていたんだろうか。
この場を借りて、申し訳ありませんでした。。
指摘してくれたOに感謝。
以来、物を噛むときは音がならないよう心掛けている。
ただ、気を抜くとつい忘れてしまう。

 

午後もひたすらデザイン作業を進めるが、なかなか終わらず。
気分転換に再びカステラをつくった。今度はハチミツ入り。
種を混ぜるのをOが手伝ってくれた。

 

カステラ風に切ってみた。よく見なければ見間違えそう!
味も甘すぎず美味しくできた。
ただ、3合炊きの炊飯器でつくっているので、出来上がりがどうしても小さくなる。
五合炊きの炊飯器がほしいなぁ。それとハンドミキサー。

 
実は今日、昨年4月に私がドゥマゲテに遊びに来たときに学生だった韓国人のKさんが、休暇を取って再びドゥマゲテにやってきた。
9か月ぶりくらいの再会!
早速Oも一緒に三人で夕食に出かけた。Allegreでピザとアヒージョ。
ドゥマゲテの街には不思議な魅力がある。だからリピーターがとても多い。Kさんもまさにその一人だ。
Kさんは相変わらずとっても紳士的で、こちらが恐縮してしまうくらい優しい、素敵な人だった。

 
夕食から帰宅後、再びデザイン作業。
恐ろしく時間がかかり、深夜になってやっと完成し、応募した。
三角ポップに組み立てた場合のイメージ画像をつくりたくて、でも画像の合成の仕方がよくわからず、ネット上を検索しまくってやっとつくれた。
できないことに取り組むのは大変だけど、できるようになったときはものすごく嬉しい。
できるわけないと思っていたことが少しずつできるようになっていく過程も楽しいし、できるようになった自分も誇らしく思える。
正直言って、自分にデザインの才能があるとは思えない。
でもデザインをするのは好きだ。とても面白い。だからもっともっとやってみたい。
そしてできれば稼ぎたい。

 
 
*ドゥマゲテのお店位置情報*

Allegre Bar

 
 
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村






2019-01-21 | Posted in 海外ノマド, Blog, フィリピン2 Comments » 

コメント2件

 jslee | 2019.01.22 16:23

He is very particular about things. ^^

 シモーネ | 2019.01.23 3:01

Hahahaha
It makes sense!

Comment





Comment



*