海外ノマド, Blog, フィリピン

1月18日(金)ポテトチップス失敗


 

朝食。
サラダ、オムレツ、マンゴー。

 
今日はデザインの仕事はオフにし、学校からの請負事だけをこなした。
Oは二度目のビザ延長のためにイミグレーションへ行った。
一時帰国した私とは延長のタイミングがずれている。

 

昼食。
一昨日と同じ、作り置きのおかずと、さらに豚バラの玉ねぎポン酢炒め。
これで豚バラを使い切った。
本当は昨日Pearlで買いたかったんだけど、売り切れだった。
今週せっかく野菜をたくさん手に入れたのに、肉がない!

 
昼食後、ふとポテトチップスが食べたくなり、じゃがいもがあるので作ってみることにした。
薄切りがなかなかできず困っていたらOが変わってくれた。私より格段に上手い。
塩味のほかに、コンソメキューブをくだいてふりかけてコンソメ味もつくった。
写真を撮り忘れたけど、見た目はかなり美味しそうにできた。
ただ、揚げ方がイマイチで、あまりパリパリにできなかった。
多分、油に入れたあとに触りすぎたのが失敗だった気がする。
油に浮かせるとなぜかジャガイモ同士がくっつくので、つい箸でいじってしまうのだ。
くっついても油から引き揚げた後ではがせるので、油に入れたら放っておくのが正解なんだろう。
味は美味しかったのでまた今度チャレンジしよう。

 
夕方、Oが突然キムチやその他韓国食材をたくさん持ってきた。
もうすぐ帰国してしまう韓国人ご家族が、余っていた分を寄付してくれた。
なんてありがたい!!

 

というわけで夕食は早速いただいた食材をつかって、キムチチゲ、ケランチム、レンコンの煮物、キュウリとトマトのお酢和え、蒸し鶏。
いただいたキムチがまさに自家製の本格キムチで、辛くてとても美味しかった!

 
夕食後、すっかりさぼっていた日記を一気に5日分書いた。
更新が1日遅れてしまった。
反省。

 
 
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村






2019-01-23 | Posted in 海外ノマド, Blog, フィリピンNo Comments » 
Comment





Comment



*