海外ノマド, Blog, フィリピン

1月17日(木)「どうも」の使い方


 
昨日深夜まで作業していたので朝起きれず、朝食無し。
お昼近くまでぐっすり眠った。

 
 

昼食。
蒸し鶏、とんこつラーメン、マンゴー。

 
今日はいよいよ、昨年から進めてきた冊子の入稿日。
最後の素材を支給してもらい、反映→校了して夕方に無事入稿した。
12ページの小冊子だけど、なんだか感慨深い。
印刷どうか素敵に仕上がってくれますように!

 

今日もOとKさんと3人で夕食。
トライシクルでPearlに向かうも満席だったので、すぐ近くのEsturyaへ。
クアトロフォルマッジのピザとステーキ。3人分で809ペソだった。
Kさんから日本語の「どうぞ」と「どうも」の違いについて聞かれた。
たしかに発音は似ているけど意味は全然違う。
そして「どうぞ」は韓国語でいうところの「ジュセヨ」でなんとなく説明つく気がするけど、「どうも」はいろんな意味があって説明が難しい。
「どうもありがとうございました」と「どうもお腹の調子が悪くて」だと全然意味が違うもんなぁ。
後者はもしかして「どうにも」の「に」が省略されたかたちなんだろうか。

 
帰宅後、久しぶりにWorld of Tanksをプレイ。
一向に上達せず。
でも負ければ負けるほどなぜか燃える。

 
 
*ドゥマゲテのお店位置情報*

Esturya Tapas and Bar

 
 
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村






2019-01-22 | Posted in 海外ノマド, Blog, フィリピンNo Comments » 
Comment





Comment



*