海外ノマド, Blog, フィリピン

1月20日(日)海外で暮らすリスク



朝食。
サラダ、フレンチトースト、マンゴー。

 
昨日から始めた新規コンペ案件のデザインを仕上げるべく、朝から一心不乱にパソコンに向かう。
A4両面チラシ、今日締切。
午後になってやっと表面が仕上がり、さぁ裏面をやるぞと気合を入れたタイミングで、クライアントが締切を6日延長してしまった。
せっかく入れた気合の持っていき所を失った。。
おそらく私だけじゃないと思うが、ランサーは基本的に締切ギリギリめのコンペ、さらにライバルが少なそうなコンペを狙って応募することが多いと思う。
結果が早く出てほしいし、ライバルが少ない方が当選確率が上がるし、ギリギリに応募すればデザインを模倣されるリスクも減るからだ。
だから締切ギリギリを狙いすましているときに締切を伸ばされてしまうと、マジかーってなる。
締切が延びることで当然ライバルも増える。
まぁクライアントからしたら、お金をかけてコンペを開催している以上、たくさんデザインを見比べたいのは当然だが。

 

昼食。
とんこつラーメンと作り置きおかず。
ここ最近とんこつラーメンばかり食べているのは、日本から持ち込んだとんこつラーメンのスープと生麺の賞味期限が近いからだ。
今日遂に食べ切った。
ここから先はインスタントのラーメンのみ。

 
夕方になって、月曜から入院していた生徒のJさんが無事退院し、学校に戻ってきた。
帰ってこれて本当に良かった!!
シリマンメディカルセンターの入院は、個室が確保できればよいが、確保できないとなかなかシビアな環境だ。
しかも一人だとどれほど心細いことか。
海外で暮らすリスクが改めて思い起こされた。
3年前の海外周遊中と比べて、最近はそういう危機感がちょっと薄れてしまっていたかもしれない。

 

夕食。
私がずっとパソコンに向かっていたので、OがJo’s chickenをテイクアウトしてきてくれた。
その後二人でWorld of Tanksの試合に小隊を組んで参加。
遂に共闘できるレベルにまで来た…!
が、私のレベルがまだtier3なので、O的にはかなり生ぬるい様子。
こんなんでも地道に続けていれば、いつか対等に戦える日が来るだろうか。

 
 
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村






2019-01-25 | Posted in 海外ノマド, Blog, フィリピンNo Comments » 
Comment





Comment



*