海外ノマド, Blog, フィリピン

1月30日(水)文明が後戻り


 
Oの授業をしに来た先生のノックで目が覚めた。
二人して派手に寝坊してしまった。
朝食無し。
でもジムはちゃんと行った。

昨日、Oが突然「お前の分もVPN契約したから使っていいよ」と言ってきた。
AmazonPrimeが観たかったので私も個人的に契約しようと思っていたのだが、最近VPN規制が厳しくなり、AmazonPrimeが安定して観れるVPNを見つけられずにいた。
早速Oが契約してくれたVPNをつないでみたら、AmazonPrimeが問題なく観れて驚いた。(AbemaTVはなぜかダメだった)
MEGA VPNというヤツらしい。聞いたこともない。
さらにサーバにプライベートのエリアを設定してどうのこうのと言っていたが、何のことだかさっぱりわからない。
なんにせよAmazonPrimeが観れてとてもありがたい。ありがとうO!
というわけでジムでは早速AmazonPrimeを観ながらランニングした。

 

昼食。
サラダ、シチュー、マンゴー。
昨日why notで買ったヤギ乳でシチューをつくってみたら、牛乳よりもとろみがなく、さらさらとしたシチューに仕上がった。
味も牛乳に比べてさっぱりしていた。
飲んでもあまり違いがわからないのに、料理に使うとこんなにも違うとは。
(飲んで違いがわからないのは単に私がバカ舌なのかも)
なんでもこってりめの味が好きな自分としては、牛乳でつくったシチューの方が好きだなぁ。
でも調べてみたところ、ヤギ乳の方が身体には良いのだそうだ。

 
夕食はKさんと一緒にFish153へ。写真撮り忘れた。
Oのスクーターに乗せてもらってダウンタウンを移動していると、Oが「なんかヘルメット着用率が下がったね」と言った。
そういわれれば確かに、みんなあまりヘルメットを着けていない。
去年11月に来たばかりの頃は、半分くらいヘルメット着けてたのに。
Oの推測によれば、一時は厳しかったポリスチェックが今はもう無くなり、人々もそれに気づいてノーへルに戻ったんじゃないかということだった。
てっきりこのままヘルメット着用が定着すると思ったのに。
なんだか文明の発展が後戻りしたような感覚になった。

 
 
*ドゥマゲテのお店位置情報*

Fish153

 
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村






2019-02-04 | Posted in 海外ノマド, Blog, フィリピンNo Comments » 
Comment





Comment



*