海外ノマド, Blog, フィリピン

2月15日(金)現実を知る


 

朝食。
サラダ、鶏むね柔らか煮、トースト、目玉焼き。

 
午前中、学校のお仕事。
ひたすら英文を書くのだが、一向に上手くならない。。
恐ろしく時間がかかる。
日本語だったらスラスラ書けるのになぁ。(当たり前?)
さらに、進捗上先生たちと話す機会も増えたが、全然まともにしゃべれない。。
3年前インターンをさせてもらってたときは一体どうやって話してたんだ?

 

昼食。
なかなか手が空かず、つくりおきの鶏むねとインスタントとんこつラーメンでさくっと。
スマホのカメラのレンズが湯気で曇ってしまった。

 
夕方からIELTSの勉強。
Readingでもだいぶ心が折れたけど、Writingはさらにやばい。
難しすぎる。
コツをつかんで定型文を何種類か覚えればいけるんじゃないかと思ってたけど(今もちょっと思ってるけど)、そもそも問題文がよくわからんっていうね。
解答の例文も全然わかんないし。
そもそもパーフェクトな解答を書こうと思うのが無謀なのか。
かといって「Generalで6~6.5くらいの解答」なんてないし。

なんかすっかり落ち込んでしまった。
どうやら私はいつの間にか、「もう英語でもコミュニケーション取れる!」と勘違いしてしまっていたみたいだ。
思い上がっているつもりなんてなかったけど、多分TOEICの目標点数を越えたあたりから思い上がり始めていたんだろう。
こっちにきて現実を突きつけられた。
実際は3年前の留学時から全く進歩していない。
私の英語は日常会話でもほぼ通用しない。

何かに取り組むとき、この「できない自分」を受け入れる期間が一番しんどい。
自分は出来損ないなんじゃないかと思ってしまうし、きっとちっちゃな見栄やプライドもあるんだろう。
でもそこを受け入れて乗り越えられれば、あとは上がっていくだけだ。
そして目標を達成できたときには、この上ない快感が得られる。
だからGeneralで6取るまで絶対頑張る。

 

Oは友達と外食するということで、夕食は久しぶりに自炊した。
鶏むね、玉ねぎと牛肉のポン酢炒め、卵雑炊。
牛肉を使ったメニューのレパートリーが少なすぎる。

 
 
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村






2019-02-20 | Posted in 海外ノマド, Blog, フィリピン2 Comments » 

コメント2件

 すぎ | 2019.02.20 3:31

当方、英国で二年弱仕事してても英語力が全く上がりません。「私も」と、書き始めて一緒にしたら失礼かと思い書き直した次第です…。

三月にまたケンブリッジ英検受験予定です…。お互い頑張りましょう。

 シモーネ | 2019.02.21 16:40

なんと…!
すぎさんは私から見たら、それこそ一緒にしたら申し訳ないくらいの上級者です。。(´Д`)
でもレベルは違えど、海外の地で凹みながらも頑張っている日本人がきっとたくさんいると思うだけで、救われるというか、私も頑張ろうと思えます。
今日は先生に「言語学習に終わりはない」と言われました。まさに、ですね。。
ほんと、お互い頑張りましょう~!!

Comment





Comment



*