海外ノマド, Blog, フィリピン

2月18日(月)先進国って何


 

朝食。
トースト、目玉焼き、リンゴ。
野菜が尽きた。買いにいかないとなぁ。

 
午前中はIELTSの勉強。
ライティングのtask2は考えらせられる問題が多い。
例えば「初等教育では美術や音楽よりも算数や理科を優先すべきという意見に対し、あなたはどの程度賛成か」とか、「経済的に困難を抱える国に対して資金を援助することの利点と欠点を議論せよ」とか。
ディベートの授業で与えられる議題のような感じだ。
もちろん、英語力を計るテストなので、別に気の利いた返しなどは求められていないし、なんなら自分の本当の意見を書く必要もない。
質問の意図を踏まえた答えを、正しい英語で書ければOK。

だから日本で勉強している分にはそんなに考え込まないが、こうしてフィリピンにいると「フィリピンの人はどんな風に考えるんだろう」と気になってしまう。
というのも、IELTS自体は世界中で実施されているテストだが、例文に出てくる話の中に度々先進国の主観を感じるからだ。

ちなみに初等教育については、フィリピンでは情操系・アート系は軽んじられる傾向があると聞いた。
理由は、試験や就職に必要な科目の方が重要と考えられているから。
しかしそうなると、そもそも先進国と途上国って一体なんなんだろうという気がしてくる。
アート系の教育が軽んじられるフィリピンなのに、歌もダンスも上手い人が多い。
一方、先進国として教育水準が高いはずの日本なのに、英語全然しゃべれない。
もう「先進国」「途上国」という概念を今の時代に当てはめること自体がナンセンスなのかもしれない。

 

昼食、こくまろカレーとマンゴー。
はちみつを入れた後の煮込み時間が足りなくてサラサラのカレーになってしまった。。

 

夕食は、KさんのリクエストでCasablancaへ。
ドゥマゲテの中ではなかなか高級な方の洋食レストラン。
Kさんと私はパスタが好きなので、洋食レストランに来ると積極的にパスタを頼む。
その後いつものようにGabby’s Bistroに寄ってコーヒーを飲んだ。

 
 
*ドゥマゲテのお店位置情報*

Casablanca Restaurant

Gabby’s Bistro

 
 
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村






2019-02-23 | Posted in 海外ノマド, Blog, フィリピンNo Comments » 
Comment





Comment



*