海外ノマド, Blog, フィリピン

2月20日(水)日本ジェネラル主義


 

昨夜の火鍋でまだお腹がいっぱいだったので、朝食はリンゴだけ切って食べた。
その後daro maketに行って野菜を補給。
そしてIELTSの勉強。
ライティングタスクは例によってディベートの課題のような例文が続く。

こっちの人の話を聞いていてときどき思うのだが、どうもフィリピンでは「私たちの国は発展途上国である」「ゆえに私たちの『普通』は他国にとっては『普通』ではない」という意識が、いつも根底に流れている気がする。
例えば、フィリピンでは国産品よりも輸入品の方が品質が高いというのが常識とされていたりとか。
「政府が税金を不正利用するのはフィリピンでは当たり前だけど、先進国ではそんなことないよね」と言われたりとか。
私はこの、「自分たちは地球規模で見たときにマイノリティである」みたいな視点が、なんだかとても新鮮に感じてしまう。
日本で生まれ育った私は、別に日本の常識が世界の常識だと思っていたわけではないはずなのだが、「自分たちはマイノリティだ」と感じることは滅多になかった気がする。
どちらかというと、自分の世界の中心には常に「日本の文化」「日本の常識」があり、それと比較して「へー海外って変わってるなぁ」と感じてしまっていた。
で、今になってこうして海外に出てみたら、実際は「ここが変だよ日本人」がめちゃめちゃたくさんあった。
自分の足で外に出てみてやっと「日本ってもしかして変な国かも」と思った。
なんで日本にいるときに気づけなかったんだろうなぁ。。
私の頭の中がそれだけ狭かったんだろうなぁ。
でも、日本人に私みたいな人って多くないですか?
「日本こそがジェネラルだと思い込んでいる日本人が多い」というのも、日本の変なところの一つなのかも。「国際的な客観性の甚だしい欠如」とでもいおうか。

 

昼食。
サラダと作り置きのカレー。

実はここ数日ブログを書くのをさぼっていたので、午後は3日分ほど一気に書いた。
一日空くだけでその日何をしたかが全然思い出せなくなってしまう。。
脳が猛スピードで老化していっているのを感じる。
うーむ、身体の衰えも怖いけど、脳の衰えも怖い。

 

夕食は、Oが「昨日の台湾式より美味しいから!」と激押しして、Pearlで韓国式しゃぶしゃぶ。
確かに美味しい! 日本の鍋の味にとても近い。
Oから「昨日よりこっちの方が美味しいだろ」と脅迫されたけど、正直どっちも美味しかった。
というか昨日は薬膳鍋で今日は水炊き鍋って感じで、種類が違うので比べられない。

KさんとOに、「『しゃぶしゃぶ』って肉をお湯につけるときの音のことなんだよ」と言ったら、「え!?しゃぶしゃぶって日本語なの!?」と驚かれた。
二人は中国語だと思っていたと。
いやいや日本語だよと断言しようとしたところで、「はっ!もしかしてこれも私の勘違い(日本ジェネラル主義)かも!?」と怖くなり、OにWikipediaで確認してもらった。
間違いなく日本語だった。ほっ。

 
 
*ドゥマゲテのお店位置情報*

Daro Produce Market

Blue Pearl Meat Restaurant

 
 
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村






2019-02-25 | Posted in 海外ノマド, Blog, フィリピンNo Comments » 
Comment





Comment



*