海外ノマド, Blog, フィリピン

勢いで動画制作やってみたら大変だった話(けどなんとかなった)


ちょっと前から動画制作を始めたことをブログでも書いてきましたが、実はYouTubeチャンネル開設の準備をしていました。
3年前のフィリピン留学でお世話になり、今現在も色々と大変お世話になっているウィル・イングリッシュ・アカデミーから、学校のYouTubeチャンネル開設の依頼をいただいたのが始まりです。

まぁ実をいうと、依頼をいただいたというよりは私の方から「是非やりませんか!」とぐいぐい押しかけたんですが。
今YouTubeチャンネルは広報戦略としてかなりアリだと思うし!

それに実は、ずっとやってみたかったんです、動画制作。
せっかくAdobeCC契約してるし。
実績として美味しいし。
いずれは動画制作も請け負えるようになりたい!

で、いざ実際にやってみたらもう無茶苦茶大変だったわけですが、どうにかこうにか開設にこぎつけ、先日ようやく2本目まで配信できました!
もしよかったら是非見てやってくださいー!

 
↓チャンネルページ
ウィル・イングリッシュ・アカデミーYouTubeチャンネル

↓動画第一弾
File1 フィリピン留学でどんな部屋に住むのか知りたい!

↓動画第二弾
File2 <フィリピン留学>オシャレなカフェが知りたい!

 
見る人が見たら粗だらけだろうけど、自分としては鼻血が出るくらい頑張りました…
なにより、撮影も編集もとても楽しくやれました。

ただ、ここに至るまではもう本当に、苦難の連続で。

1.Premiereが固まる問題
これについては↓こちらの記事で紹介
Adobe Premiereで「A low-level exception occurred in: ImporterMPEG(Importer)」のエラーが出て強制終了するときの対処法

2.ラップトップのメモリが足りない問題
動画って静止画と比べると、ものすごい勢いでメモリ食うんですよね。。
あっという間にドライブが満杯に。
既存のデータをUSBやらクラウドやらに移しまくってなんどかだましだましやるも、その間にも撮影はどんどん進むので、データはたまる一方。
外付けHDDを買い足していくしかないだろうなぁ。

3.After Effectsがなぜか英語版しか起動できない問題
これは今現在も解決していない。
多分ユーザーエージェント系じゃないかと思うんだが…(Oにもらった韓国製ラップトップを使っているからか、フィリピンからつないでいるからか)
もう英語の勉強にちょうどいいやと割り切ることにした。

4.カメラが動画向きじゃない問題
そもそも3年前に母から無料で譲り受けたデジカメが、今も現役で使えていることがありがたい。
が、最近はもう動画だとピンがなかなか合わなくなってきてしまい、寿命がいよいよ近づいているのを感じる。。
それでもほんとよく頑張ってくれてるけどねぇ。
次回一時帰国時に買い替え予定。

5.三脚とマイクが無い問題
もう手ブレしまくりなんですよね。
Premiere上で補正すると重くなるし。
そしてマイクがないと雑音がひどい。風切音とか。
これもAdobe Auditionでなんとか補正を試みるも、あんまり消せず。
どっちもさっさと買えば済む話なんだけど。
せっかく円安だから日本で買いたいなぁとか、ケチなことを考えてしまった。

6.YouTubeチャンネルの諸設定が地味に大変問題
チャンネル登録ボタン入れとかサムネイルのカスタマイズとか、やるべきことが結構たくさんあって、その一つ一つのやり方がわかりづらくて地味に大変だった。

7.YouTubeになかなかアップロードできない問題
これ結構あるんだよなぁ。
多分サーバ側が混みあってるんじゃないかと思うんだけど。
ただ、ブラウザをInternet explorerからChromeに変えたことでだいぶスムーズになった気はする。
もはやChromeに誘導するためにGoogleがわざと妨害してるんじゃとか勘ぐってしまった。

 
こんな感じで大変だったけど、なんとか軌道に乗り始めてよかったよ…(まだ2本だけど)
勢いさえあればなんとかなる!

これからもドゥマゲテ留学の魅力を定期的に配信していくので、よかったらチェックしてくださいー!

 
 
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村






2019-03-20 | Posted in 海外ノマド, Blog, フィリピンNo Comments » 
Comment





Comment



*