海外ノマド, Blog, フィリピン

4月10日(水)~11日(木)今の限界


日記をサボってしまったので、2日分ダイジェストで…
書こうと思ったが、ダイジェストも何も基本的にずっとデザイン作業をしていただけだった。

DMの修正がかなり細かい調整だったため、集中力が限界に達し放心状態になってしまった。
ライティングには手がつけられず。
作業も深夜までかかり、朝型化に再び挫折。

放心した頭の中で、これはフリーランスでクライアントワークで完全リモートというスタイルの限界かもしれないなぁと思った。
突発的な依頼や修正が来た際も、基本的に一人でなんとかするしかないし、立場的に交渉もしづらい。

リスクヘッジとしてクライアントともっとコミュニケーションをとって信頼関係が築けていくといいのだが、完全リモートではそれもなかなか難しい。
そもそもクラウドソーシングを利用する人って、オンラインショッピング感覚で手軽に依頼できるのが好きって人が多い気がして(自分がまさにそう)、こっちから何かしら交渉を持ちかけるのは気が引けるんだよなぁ。

それに実績がまだまだ少ない自分としては、多少の無理や不利益が生じたとしても依頼を受けたいし、クライアントからのリクエストにはできるだけ応えたい。
それが必ず次の依頼につながるからだ。

そうだ、自分はいったい何を贅沢なことを言っているんだ。
交渉できないのをワークスタイルのせいにしても仕方がない。
まだ実力も実績もないのだから。
とにもかくにも、偉そうなことを言うのは稼げるようになってから。
対等に発言できるだけの実力と経済力を得てからだ。

しかしそれにしても、今回の修正は疲れた。
今月を走り切ったら、来月はちょっと休もうかなぁ(←)
稼げるようになりたいが、あまり追い込みすぎるつもりはない。
まだまだ不器用だが、ちょうどいい加減を見つけていきたい。

 
 
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村






2019-04-13 | Posted in 海外ノマド, Blog, フィリピンNo Comments » 
Comment





Comment



*