海外ノマド, Blog, フィリピン

4月14日(日)取り返しのつかない失敗

緊急事態発生につき、本日写真なし。


やってしまいました、遂に。
ラップトップにお茶を派手にこぼしました。

もう人生の半分以上パソコン使ってるけど、実は液体をこぼしたのは今回が初めてである。
こういうときって速攻で電源落とさなきゃいけないんですよね。
でも私はそれを知らず、お茶を拭いた後そのまましばらく使い続けてしまった。

何事もなく動いていたので「あー大丈夫だったんだなー」と思っていたら、徐々に動かなくなるマウス。
出なくなる音。
そして突然落ちる電源。
いやー現実はホラー映画より恐ろしい。

ここで慌てて「パソコン 水 復活」でググり対策調査。
こぼした後も使い続けてしまったことをものすごく後悔。。

 
とにかく目下の課題は、すでに請け負ってしまっている仕事をどうするかである。

まずライティング。
これはもう一個のロースペックPCでもなんとかなる。

次にデザイン。
実はマウスの動きが怪しくなった時点で、今請け負っているパンフレットの最新データだけはUSBにバックアップしておいた。
もしロースペックPCの方でIllustratorとPhotoshopが問題なく動かせれば、これもなんとかなる。

最後が動画編集。
これはデータをバックアップする余裕がなかった。。
一から作りなおすこともできるが、PremiereをロースペックPCの方で動作できる気が全くしない。
これはもうお茶をこぼしたラップトップの復活を祈るしかない。

 
そんなことを考えていたら、突然水をこぼしたラップトップからけたたましい音が鳴りだした。
エラーを知らせるビープ音ってやつだ。
ああ、これはもう、やっぱりお陀仏コースかな。。
しかもビープ音は電源を切っても数十分ごとに鳴り、止めることができなかった。
仕方なく背面をドライバーで開けてバッテリーを取り出した。
この状態でとりあえず丸1日放置してみる。

 
続いてロースペックPCへのAdobeCCダウンロードにチャレンジ。
が、ダウンロードの前に空き容量を確認したら、なんと2GBほどしかなかった。
アプリやら不要データやら削除しまくるも、空き容量が一向に増えない。

2時間ほど奮闘したが埒が明かなかったので、結局初期化した。
空き容量を無事確保、しかもめっちゃサクサク動くようになった。
これでなんとかIllustratorとPhotoshopは使える。

 
それにしても、救いようがない愚かな自分。
せっかくOがくれた大切なラップトップを。
ただでさえもともと壊れかけてたのに、あんなに派手に水こぼしたらそりゃ壊れるわ。
あとちょっとで一時帰国、あとちょっとで買い替えだったのに。
もっと物をちゃんと大切にできるようにならないといかん。

でも実はまだ完全には諦めていない。
とりあえず明後日まで乾かしてもう一度起動してみる。
それでダメだったら、ロースペックPCの方でPremiereを試してみる。
頼む、どうか動いてくれー!

 
 
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村






2019-04-16 | Posted in 海外ノマド, Blog, フィリピンNo Comments » 
Comment





Comment



*