海外ノマド, Blog, フィリピン

4月18日(木)虫


今日と明日、フィリピンはイースターで祝日。つまり4連休になる。
私には祝日はほぼ関係ないのだが、つい祝日モードになりOともども派手に寝坊した。
よって朝食なし。
今日は動画編集の続きを進める。

 
ところで昨年11月にこちらに来て以来、虫に悩まされ続けていた。
といっても深刻なものではない。
なんていう名前なんだろう、あの虫。
ハエじゃないんだけど、羽根のついた小さい虫が大量に部屋にやってくるのだ。
その数は尋常じゃなく、私たちのアパートの2部屋あわせて軽く3桁はいたと思う。
特にシャワールームがひどくて、天井にまるでちょっとした星空の星のように張り付いていた。
そんなに害はないので基本は放っておいたのだが、あまりに数が多いとぶつかってくるので、ときどき殺虫剤で殺していた。
が、一時的に全滅しても、その日のうちにまた半分くらい増えて、翌日には完全に元通り。
もはや手の打ちようがなかった。

その羽虫が今週に入ってから突然、一匹たりともいなくなった。
あんなにいたのに! なんでだろう?
考えられるのは、
・フィリピンの気候が本格的に夏に突入し、昼間の最高気温が彼らの生存可能温度を超えた
・彼らの発生源(巣)が何らかの理由(人工的なもの?)で壊滅した
だろうか。
まぁなんにせよもう虫に悩まされなくて済むのはいいことだ。
あの虫、日本でも春にお風呂場によくいたから、基本的に春だけの虫なのかもしれない。
といってもフィリピンはいつだって日本の春とは程遠い気候なのだが。

 

昼食。
先日Fish153で買ってきた、韓国のわかめラーメンを作ってみた。
これがとても美味しかった。
さらに、Oがどこからかアボカドをもらってきたので、醤油とわさびでお刺身的に食べた。
これもとても美味しかった。
Oはアボカドのこの食べ方を知らなかったらしく、マグロのお刺身に味が似ていることに驚いて、「俺がマグロの味だと思っていたものは醤油の味だった」などと言っていた。

 

夕食は、ずっと来てみたかった韓国レストラン「Pathway Korean Chicken Style」。
Oいわく安くて美味しくて良いレストランなのだが、物乞いさんがたくさん来てしまうので敬遠していたそうだ。
実際安くて美味しくて良いレストランだった。
今日はたまたまだったのか、物乞いさんも現れなかった。
が、半分屋外のような造りなので虫が多い。
食後に大きめのGが出てきて、思わず悲鳴を上げて飛び上がってしまい、店員さんたちに笑われた。
フィリピンはGを怖がる人は少ない気がする。

 
 
*ドゥマゲテのお店位置情報*

 
Pathway Korean Chicken Style

 
 
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村






2019-04-20 | Posted in 海外ノマド, Blog, フィリピンNo Comments » 
Comment





Comment



*