Blog, 韓国

韓国6泊7日旅 ~1日目 江原道の海の街~

11月1日からお休みをいただき、6泊7日の韓国旅行に行ってきました!
派遣の身分にもかかわらず、営業日4日間もの休みをお許しいただいた太っ腹な会社に感謝です。
まだ就業半年未満なので有給じゃなく欠勤扱いですが(´д`)
というわけで、ものすごく久しぶりに旅行記ブログ!
書いてるうちに勘が戻ることを祈りつつ。

2017/11/1
成田空港→仁川→束草

実はゴールデンウィークもちょこっとフィリピン行ったりしてたんですが、それでも半年ぶりの海外旅行。
やっぱり海外旅行はテンションが上がる!
行き先は韓国北部の町、束草(ソクチョ)です。

出国は半年ぶりの成田空港から。
空港といえば何といってもラウンジ!
プライオリティパスを半年の眠りから覚ますときがきた。
張りきって3時間前に到着しました。

今回のフライトは大韓航空!
…のはずが、LCCのジンエアーに。
大韓航空のつもりで買ったら共同運行便(航空券販売は大韓航空で実際のフライトはジンエアー)だった。
くそぅ、機内食楽しみにしてたのに…(たった2時間のフライトなのに我ながらがめつい)
そしてジンエアーはチェックイン開始が2時間前からだったので1時間待機(´・ω・`)

出国ゲートを通過して、まずはお土産用に白い恋人とROYCEの生チョコを買いました。
韓国でも日本のお土産として人気なんだそうです。
成田空港でも出国ゲート通過後だったら売ってるんだね! 知らなかった。
しかも一カ所じゃなく、どこそこのショップで売っていた。

お待ちかねのラウンジ到着!
第1ターミナルの出国ゲート通過後にプライオリティパスで入れる唯一のラウンジ、KAL(大韓航空)ラウンジです。
高級感漂う大人空間で、大きな窓からの景色も気持ちいい。
おにぎり、カップ麺、お菓子などの軽食とドリンクをいただいてダラダラしました。
ラウンジは一度味わってしまうとやめられん…

ジンエアー初搭乗。
LCCなのに機内食(軽食)出ました! 知らんかった。
マフィン美味しかった。

AmazonPrimeでダウンロードしたスラムドッグミリオネアを観ていたら、あっという間に仁川国際空港到着。
BLACK PINKの出迎えが嬉しい。

荷物受け取りレーンに向かう途中で「JIN AIR」と「JEJU AIR」の案内表示を見間違えるというベタすぎるミスを犯し、予定より30分ほど遅れて到着口へ。
迎えに来てくれていた彼氏と合流しました。
いつも私の凡ミスで待たせてすみません。。

そのまま到着口で1時間ほど待ち、

福岡空港から来た両親と合流!
実は今回、ただの旅行ではないんです。
いわゆる「両家顔合わせ」ってやつをやりにきたんです。

ところで両親を待っている間、彼氏が「あれ、メディカルツーリズムのカウンターだよ」と教えてくれました。
はて、韓国でメディカルツーリズムって?と不思議に思ってパンフレットを見てみると、なんと美容整形のツアーだった!
さすが美容大国!
整形もワールドビジネスなんだなぁ。

というわけで両親ともども、ここから彼氏の車で故郷の束草へ連れていってもらいます。
ちなみに束草とは、朝鮮半島でいうところの

このあたり、カンウォン道という地域にあります。
DMZ(非武装地帯)にほど近い海沿いの街で、韓国ドラマ「秋の童話」の舞台としても有名。
どうでもいい話ですが、ポケモンGOがまだ韓国で解禁されていないとき、ここ束草でだけモンスターを捕獲可能なことが判明し(ゲームシステム側に北朝鮮と認識されたためらしいです)一時期プレイヤーが殺到したんだとか。
仁川からは高速道路で約3時間。

目的は顔合わせとはいえ、なんせ韓国で高速道路に乗るのも初めて、地方都市に行くのも初めて、そもそも地元韓国人に招いてもらうのが初めてってことで、私もさることながら両親が興味津々。
何でも快く答えてくれる彼氏に、いろんなことを教わりました。
韓国の時速制限、スピード違反の取り締まり方、人気の車種、高速道路ができるまでの苦労、トンネルの謎のアナウンスetc.

そんな中で驚いたのは、ソウルの一定以上の高さのビルには屋上に軍事設備があるという話と、韓国北部のビルは北朝鮮への防壁を担う目的で同じ方角に面を向けているという話。
高速道路にしばしば設けられている小門のような建物が、開戦時は道を防ぐために壊すためのもので、兵役中はその爆破訓練もやるという話もびっくりしました。
道路も街並みも日本とほとんど変わらない雰囲気なのに、というかだからこそ、そういう「日本ではあり得ない」話を聞くと殊更ハッとしてしまう。

韓国のサービスエリア初!
旅行中いくつかサービスエリア寄りましたが、平昌オリンピックに向けて改めて整備されていることもあって、どのサービスエリアもすごく綺麗でした。

トイレのハンドドライヤーがダイソンの扇風機みたいなハイテクなやつで、感動して思わず撮影。

食事エリアにこういうオープンテラス的なところがあるのも素敵でした。

飲食も充実。
そんな中で、両親が「これ何?」と気になり、買ってみたのがこちら、

「ホドカジャ」と呼ばれるおまんじゅう。
これが我々家族に大ヒットで、サービスエリアに来る度に買ってました。
韓国のサービスエリアではお馴染みのおやつなんだそうです。
中には小豆餡や白餡が入っていて、日本でいうところの人形焼とか今川焼きみたいな味。
餡の中に砕いた胡桃が入っているのが美味しい!
餡の甘さが少し控えめで、サイズも小さいので、ついパクパク食べてしまいます。
サービスエリアで買う焼きたても美味しいし、空港で売ってたお土産用のも美味しかったです。
韓国に来たらイチオシです!

そうやってサービスエリアではしゃいでいるうちにすっかり夜になりましたが、無事束草のホテルに到着。

Lotte Resort Sokcho
なんじゃこのおしゃれビーチリゾートは!
田舎だって聞いてたのに、全然田舎じゃないじゃん束草。
もう私も両親も、テンションだだ上がりです。
何もかも手配してくれた彼氏につくづく感謝。

部屋に荷物を置いて、いよいよ彼氏のご両親にご挨拶です。
再び車で、待ち合わせのレストランに連れていってもらいます。

今日夕食をいただく場所は、彼氏のお母様が働いている海鮮レストラン。
私の父が今日と明日の二泊で帰国するので、彼氏とご両親がいろいろと気を遣ってくださって、到着日の今日は夕食だけカジュアルにご一緒して、明日ご自宅にお邪魔してその後改めて食事会をするという予定になりました。

レストランの前に着くと、寒い中ご両親が、我々の到着を外で待っていてくれました。
実は私もご両親にお会いするのは初めてなんですよ…!
めっちゃ緊張したけど、お会いした瞬間、嬉しさのあまり緊張が吹っ飛びました(←それもどうなんだ)

本当に嬉しそうな表情で出迎えてくださって、全身から歓迎の気持ちが溢れていて、なんかもう早速、胸がいっぱいになってしまいました。
ああ、間違いなく彼氏を育ててこられたお二人だなぁと、一瞬で理解できました。

感動冷めやらぬまま席に通されて、レストランのオーナーのご夫婦がご挨拶に来てくれて、そのまま夕食がスタート。
そこからはもう、怒涛の

海鮮三昧!!
エビが!アワビが!カニが!タイが!
こうなるともう、緊張なんて忘れ去るよね。
両親も私も、目が完全にハート状態でした。
会話も忘れてがっつきました(←)

いや、違うんですよ!
ご両親も彼氏も「さぁさぁどんどん食べて」ってすすめてくれて、私たちががっつくのをニコニコと微笑ましく見てくださるからつい…!
もう本当に本当に美味しかったです。
あんなにお刺身に囲まれたのは人生で初めてかもしれん。
天国のようでした。

いや、もちろん、我々にも良識はありますよ!(がっついたけど)
この日は両親と「こんなに良くしてもらっちゃって、さすがに申し訳ないね…」と萎縮しながらホテルに戻った。
でも怒涛のおもてなしは、実はまだまだ序章だったんですよ。

2日目に続く。

2017-11-16 | Posted in Blog, 韓国No Comments »