海外ノマド, Blog, フィリピン

1月5日(土)10個買っても65ペソ


1月5日(土)

 

朝食。
ベーコンエッグ、トースト、レタス。

 
昨日さんざん降った雨は今日になって無事止んでいた。
朝食後、早速買い物に出かけることにした。
Oは今週は授業の時間が朝早かったので、土曜日の今日はここぞとばかりに寝ている。

例によって徒歩でdaro marketへ。
日本の市場のように秩序立っておらず一件混とんとしているローカル市場だが、ここ最近通い詰めたことでやっと大体の位置関係を把握できた。
入口入って左側手前が野菜、左側奥が果物。売り手も大体いつも同じ面子。
無いと思っていた玉ねぎも、右側手前の端に集約されていることを発見した。
さらに今回、サニーレタス(サンチュ)も見つけた!
欲しかったけど個別包装されていて見るからに高そうだったのでやめておいた。
あとは大根があったら最高なんだけど、見当たらないなぁ。
やっぱり常夏のフィリピンでは大根栽培は難しいのかな。

その後、NORIENT FRESH DAIRY PRODUCTSで牛乳とヨーグルト購入。
牛乳、Oがいつもすぐ飲み干してしまうので、今回は2本買った。
まぁ私もフレンチトーストやらでよく使うのだが。

 

本日の戦果。
レタス1玉 71ペソ
バナナ1房 50ペソ
玉ねぎ4玉 83ペソ
ニンジン3本・きゅうり3本・トマト4個・青ネギ一束 合わせて105ペソ
牛乳1L×2本 140ペソ
ヨーグルト1L 140ペソ

にんじんとかまとめて買ったお店、感動的なほど安い。なんか今日は特に安かったような。
お店のおばさんもフレンドリーでありがたい。ここはリピート決定。
バナナを買ったお店は、端数をまけて50ペソぴったりにしてくれた。
他のお店も、端数はお願いしたらまけてくれそうな気がする。
RPGみたいに、お気に入りのお店に通い詰めてお得意さんになって自然にまけてもらえるのを目指そうかな。

daro marketの帰り、city mallの斜め前あたりで卵を売っている露店を見つけた。
値札を見ると1個6.5ペソ。
てことは10個買っても65ペソ。スーパーより安い!
買ってみたかったけど、安いと品質が不安だ。。
学校の先生かスタッフでこのお店知っていそうな人に聞いてみよう。
もしノーマルな卵だったら今後はここで買いたいなぁ。

新鮮な野菜がたくさん手に入ったのが嬉しくて、昼食はたくさんつくった。

 

ジャーマンポテトもどき

 

蒸し鶏、ニンジンナムル

 

サラダ

 

ミニ牛丼

 

バナナケーキ

余った分は冷蔵して明日以降に食べる。

 
学生時代も会社員時代もずっと、自炊なんて面倒でしかなかったが、今は毎日、何をつくろうかと考えるのが楽しい。
たまにOが「美味しい」と喜んでくれるし、自分で食べるのも嬉しいし。
市場で野菜を物色する間も、調理している間も、その土地の恵みをいただいているのを実感できる。
一日一日、食と向き合って、時間を丁寧に重ねていく幸せをしみじみと感じている。
もちろん、日本でだって、会社で働きながらだって、こういうことは実現できたはずなのだが。
ずっと離れ離れだったOが今はいつも側にいてくれているということも大きい。

 
その後個人的な請負事をこなしてから、また昼寝。
なんだか昼寝も習慣化しそうだ。

 

夕食、一昨日も来たFish153。
sobanでいつも頼むスンドゥブチゲをはじめてFish153でオーダーしてみたら、ものすごく美味しかった。
ううむ、sobanのも好きだけど、Fish153の方が美味しいかもしれん。。
ただ、すごく辛い! sobanのはマイルドだから食べやすい。
今後どっちでスンドゥブを食べるか迷うところだ。
ちなみにFish153のスンドゥブチゲの値段は260ペソ。
Oに払わせてしまったけど、自炊の分は私が払ってるからまぁいいか。
ついでにキムチも購入した。500g125ペソ。

 
 
*ドゥマゲテのお店位置情報*

Daro Produce Market

NORIENT FRESH DAIRY PRODUCTS

Fish153

 
 
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村






2019-01-09 | Posted in 海外ノマド, Blog, フィリピンNo Comments » 
Comment





Comment



*