海外ノマド, Blog, フィリピン

1月6日(日)人と積極的に知り合っていく力


 
朝食。
フレンチトースト、サラダ、ヨーグルト、昨日のジャーマンポテトの残り。

 
今日1日は個人的な請負事に費やし、デザインはお休み。
時々気分転換にハープの練習をした。

 

昼食。
日本から持ってきた讃岐うどんと、キムチと、作り置きおかず。
うどんが美味しい。
Oはつゆの飲んで「japanese smellだね」と言った。
言われてみればこういう香りは外国であまり嗅いだことがないかもしれん。

 


夕食。
学校スタッフのMさんと一緒にLANTAWへ。
ポークシシグ、ガーリックシュリンプ、空芯菜の炒め物、イカ焼き、ガーリックライスを注文。
マンゴーシェイクも飲んで1人350ペソだった。

 
Mさんと外食するとき、なんだか店員さんがいつもよりフレンドリーな気がする。
Mさんがどこのお店でも店員さんとすぐ仲良くなるからだ。
Mさんが片言のビザヤ語も交えながら笑顔で話しかけると、店員さんたちもなんとなく嬉しそうに見える。
先日帰国したYさんもそんな感じで、店員さんや他のお客さんとすぐ仲良くなっていた。
そばで見ていて、とても眩しく羨ましかった。
海外旅行が好きだ異文化コミュニケーションが好きだとさんざん言いながら、実は未だに人に積極的に話しかけることが怖い。
拒絶されたらどうしようと思ってしまう。
でも一方で、現地の人ともっと仲良くなってみたい気持ちがある。
今思うと、3年前の留学中は授業で先生たちと嫌が応にも話せたから、現地の人と交流できた気がして舞い上がっていたのかもなぁ。
英語力以前の「人と積極的に知り合って仲良くなっていく力」みたいなのは全く向上していない、というかむしろ低下していってるような。。

 
 
*ドゥマゲテのお店位置情報*

Lantaw Native Restaurant

 
 
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村






2019-01-10 | Posted in 海外ノマド, Blog, フィリピンNo Comments » 
Comment





Comment



*