海外ノマド, Blog, フィリピン

1月9日(水)ドゥマゲテのコワーキングスペースが居心地良すぎた



 

朝食。
サラダ、フレンチトースト、ヨーグルト。

 
冊子の入稿が今週末に迫ってきた。
残りの原稿を一気に流し込みラストスパートをかけたいところだが、Oの授業で部屋のデスクが使えない。
これはあれだ、いよいよ外で仕事をするときが来たということだ。
ドゥマゲテのノマドワークスポットを開拓するぞ。

といっても、実は留学生時代にカフェ系はだいぶ開拓した。
そこで今回はドゥマゲテのコワーキングスペースに行ってみることにした。

三年前は、ドゥマゲテにコワーキングスペースがあるなんて知らなかった。
偏見甚だしいが、コワーキングスペースなんて先進国の大都会にしかないイメージだったのだ。
先月、スパニッシュレストランAllegreの二階にコワーキングスペースの看板を見つけて、はじめてドゥマゲテにも存在すること知った。

 
というわけで、まずは早速そのAllegre二階のコワーキングスペース「Buglas Isla Co Work」に行ってみることに。
アパートからトライシクルに乗ってゴー。ダウンタウンの中心部にあるので片道10ペソ。
まるで欧米に来たかのような、とてもおしゃれな建物だった。
早速受付で店員さんにビジター料金を聞いてみたら、基本的に1日単位の単価設定らしく、ミニマムは1時間200ペソと、フィリピンにしてはなかなかの高額だった。ちなみに丸一日だったら350ペソでお得。
ううむ、数時間の利用ならカフェの方がコスパいいなぁ…でもせっかく来たので一時間利用してみることにした。

 

ワーキングスペースもすごくおしゃれ。
ブルーバード沿いなので海が見渡せて、めちゃめちゃ居心地が良い。
飲み物や軽食も販売しているが、何もオーダーせずとも店員さんがサービスウォーターを出してくれた。
パスワードは店員さんがデバイスに直接入力してくれる仕組み。スピードはかなり速い。
電源も豊富で、出力サービスや会議室レンタルもあるようだった。
丸一日利用や月契約だったらかなり良さそう。

ただ、私はときどき数時間の利用でいいんだよなぁ。
というわけでここは一時間で切り上げ、他のコワーキングスペースにも行ってみることにした。
「Dumaguete coworking space」で検索したところ、なんとこの「Buglas Isla」含め計4か所も見つかった。
すごいやんドゥマゲテ…! 人吉にだって(多分)無いのに!
舐めててすみませんでした。。

 
そうして次にやってきたのが、シリマン大学のエントランス横にある「UNI-Com Cowork Space Hub」。
同じくダウンタウン内にあるのでBuglas Islaからは徒歩で来れる。
ここが個人的に大当たりだった!
まず、料金が1時間75ペソと激安。
そしてクーラー効いててめっちゃ涼しい。
WIFI速い。パスワード掲示されてて自分でつなげられる。
個別のデスクに一人ずつ座れてパーソナルスペースがとても広い。
椅子がソファ的なやつでフカフカしててお尻痛くない。
ものすごく静かで作業に集中しやすい。
そしてそしてなんといっても一番の驚きは、コーヒーが無料!!
なんなんだこの神スペースは…

しかもコーヒーはなんと豆から挽いて淹れてくれます。5分くらいかかるけど。
私は淹れ方がわからなくてオロオロしていたらスタッフさんが来て淹れてくれたのだが、自分で豆挽ける人はセルフで淹れるのかも。
スタッフさんもとてもフレンドリーで親切だった。出力もしてもらえるっぽい。
今日は3時間利用して225ペソ。

 

内装こんな感じ。

 

私が座っていた机(真ん中)。
窓からはシリマン大学のキャンパスが見える。

 
いやー良い場所が見つかった!
もう他2か所は行かなくていいかなってくらい、ここで満足してしまった。
いや、でもせっかくだから他2か所もいずれ行ってみよう。
自分がドゥマゲテのポテンシャルを見くびっていたことがわかったし、さらに良いスペースの可能性がある。

 
作業を無事一通り終えてコワーキングスペースを出た後、ロビンソンスーパーマーケットに寄って買い物をした。
バター 129ペソ
ネスカフェゴールドブレンド 317.75ペソ
コーヒーメイト 52ペソ
卵12個 75ペソ
ホットケーキミックス 52ペソ
ミツカンすし酢 198.25ペソ
はちみつ 118.5ペソ
食パン1斤 64ペソ
保存容器 54.75ペソ
トイレットペーパー12個 139ペソ
計1200.25ペソ

ロビンソンの卵もだいぶ安いなぁ。
でもCity Mallの方が近いのでついCity Mallに行ってしまう。

 
アパートまでの帰りはOが迎えに来てくれた。
帰りの方が下りになるのでトライシクルが捕まえにくく、迎えは本当にありがたい。
Oもそれをわかっているので、口では冗談でブツブツ言うけど、こちらから頼む前に「迎えに行くよ」と連絡をくれた。
ほんとにいい奴だ。ありがとう。
で、アパートに着いてからOに「俺に何かお菓子とか買ってくれた?」と聞かれるも、何も買っておらず沈黙。
迎えに来てもらっただけに罪悪感。なんかごめん!

 

軽くハープを練習してから夕食。
今日は家でつくって食べた。
作り置きの蒸し鶏と、ポテトサラダ、豚キムチ炒め。

今日はなんか一日充実してたなぁ。
家にいるのも好きだけど、やっぱり出かけるのも楽しい。
次はどこへ行こう。

 
 
*ドゥマゲテのお店位置情報*

Buglas Isla Cowork

UNI-Com coworkspace
※テナントの入り口に警備員さんがたくさんいますが、特に荷物チェックもなく中に入れました(たまたまかも)

Robinsons Supermarket Perdices

 
 
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村






2019-01-13 | Posted in 海外ノマド, Blog, フィリピンNo Comments » 
Comment





Comment



*