海外ノマド, Blog, フィリピン

1月22日(火)他国では人気商品



 
寝坊してしまった。朝食抜き。

 
今日はビザの延長手続きで預けていたパスポートを受け取りにイミグレーションへ行く。
本当は昨日には受け取れる予定だったが、月曜日は混みがちなので一日ズラして今日にした。
Oは授業があるので、トライシクルでダウンタウンまで。

火曜日のイミグレーションはかなり空いていた。
あまり待たずにパスポートを受け取れたけど、ビザ延長の証拠として貼られるシールが貼られていなかった。
なんとシールが在庫切れなのだそうだ。
代わりに「出国するときは空港のイミグレーションでこの紙を見せてください」と、簡素な紙を渡された。
Oいわくドゥマゲテのイミグレーションではよくあることらしい。

 

イミグレーションに来たついでに、ダウンタウンのパブリックマーケットに寄ってみた。
実はマーケットはいつものダロマーケットと、3年前の留学中に行ったシブランのマーケットのみで、この最もメインのドゥマゲテマーケットには一度も来たことがなかった。

とても大きい市場で、いかにもアジアのローカルマーケットという趣だった。
野菜・果物・肉・魚はもちろん、生活用品や屋台、床屋なんかもたくさん軒を連ねている。
ごちゃごちゃした様子から、カンボジアのプノンペンのオルセーマーケットを思い出した。
見て周るのがとても楽しい。
商売っ気もほとんどなく、落ち着いて周れる。
値段はダロマーケットとあまり変わらなそうだった。
リンゴとマンゴーを買った。リンゴ1個10ペソ、マンゴー1㎏150ペソ。
実はリンゴ、フィリピンでは売っていないと思い込んでいたが、普通に置いてあった。
なんで今まで見つけられなかったんだろう。
しかもフジリンゴだった。ただしサイズがかなり小さい。

その後ロビンソンスーパーマーケットにも寄って生活用品を購入し、Oに迎えに来てもらった。
さらに卵と牛乳を買うべくシリマンファームにも寄ってもらったが、入口でガードマンさんにお昼休憩中と言われたので、午後のOの授業が終わった後にもう一度出直した。
どうやら12時から14時まではお昼休憩で店が閉まるようだ。

 

ファームの中ではヤギがたくさん散歩していた。
とても長閑で、Oは自分が子供だった頃の故郷を思い出すと言っていた。
私の故郷の人吉は今もこういう風景だらけじゃないだろうか。まぁヤギは歩いていなそうだが。

 

卵をいつもあっという間に使い切るので、思い切って1ケース買ってみた。
なんと30個。ケースに蓋をして紐で縛ってくれた。
卵は1個6.5ペソ、牛乳は1L60ペソ。
冷蔵庫が卵で埋まって壮観。

 

昼食は、昨日の残りのカレーと、さっき買ったばかりのリンゴ。
小ぶりだけど普通に甘くておいしい。
リンゴ、もっと早く買っていればよかったなぁ。

 

カステラもどきもまたつくった。
作業をしていると甘いものがどうしても食べたくなってしまう。
でもフィリピンのケーキや菓子パンは私には甘すぎる。
だからできるだけ常につくってキープしておく。

 

夕食。
韓国人Kさんも一緒にPasta Kingへ。
前菜盛り合わせ、ペパロニピザ、ペンネカルボナーラをオーダー。
飲み物含めて一人400ペソくらい。
さらにその後、近くのカフェMamiaで食後のカプチーノ80ペソ。

Kさんに「韓国に旅行に来る日本人ってなんでカンジャンケジャン食べるの?」と聞かれた。
だって美味しいもんカンジャンケジャン!
でも韓国ではそんなにメジャーな食べ物ではないらしく、日本人が好むのが不思議なのだそうだ。
KさんもOも、同じケジャンならヤンニョムケジャン(辛いやつ)の方が好きだと言っていた。
こういう、自国ではそうでもないけど他国ではすごく人気商品、みたいな事例はきっと世界中にたくさんあるんだろうなぁ。
日本人としては、こんにゃくゼリーとロイヒつぼ膏が韓国人に人気なのが不思議だ。
フィリピン人だったら、日本人にマンゴーが人気なのが不思議だったりするんだろうか。

帰りにPearlに寄ってもらい、豚バラ肉を購入した。
一番安いのが無く、1㎏300ペソの肉になってしまった。それでも安いけど。
肉を切るのを待っている間に、店員さんがお水を出してくれた。
sobanもテイクアウトのときはお水やお茶を出してくれる。
こういうサービスも含めてドゥマゲテの韓国レストランが大好き。

 
帰宅後、先日締切が延びてしまったコンペ案件の続きを進めた。
やっといい感じに仕上がってきて、あと少しで応募できそうというまさにそのときに、なんとクライアントが他候補者の提案を即決し、コンペを切り上げてしまった。
ああああめっちゃ頑張ってつくったのに! ものすごく脱力。
こんなことならもっと早くつくって応募しとくんだった。
そして今回の最も大きなミスは、「提案予約」を怠ったことだ。
提案予約をしておけば、クライアントが早めに締め切ってもその後24時間が応募が可能なのだ。
今後は絶対提案したい案件は必ず提案予約をするようにしよう。

 
深夜、久しぶりに停電した。
外の様子を見てきたOが「地区全体で停電してるみたいだから復旧までだいぶかかるかも」と言った。
ドゥマゲテの停電はいつも突然だ。そしてときには長時間に及ぶ。
こりゃあもう諦めて寝た方がいいかなと思ったら、その後すぐに復旧した。
Oの言うことは大体当たるけどときどき外れる。

 
 
*ドゥマゲテのお店位置情報*

Bureau of Immigration

Dumaguete Public Market

Robinsons Supermarket Perdices

Silliman Farm Stand

Pasta King Cafe di Roma

Cafe Mamia

Blue Pearl Meat Restaurant

 
 
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村






2019-01-27 | Posted in 海外ノマド, Blog, フィリピンNo Comments » 
Comment





Comment



*