海外ノマド, Blog, フィリピン

1月26日(土)FlickrからGoogle Photosへ


 
起きたら11時半だった。
昨日の夕食に続き今日の朝食も食べ損ねて半日絶食。
これを続けてさらに運動すれば痩せられるだろうなぁ。

 

昼食。
サラダ、一昨日の残りのキムチチゲ、豚肉と大根の煮物。

今日から、Flickrに保存していた写真データの引っ越し作業を始める。
データ容量無制限の無料保存サービスとして有名だったFlickrだが、来月から遂に有料化してしまうのだ。
私は3年前の海外周遊中に撮った写真をすべてここに保存している。その数なんと16637枚。
これをすべて、同じく容量無制限・無料で利用できるGoogle Photosに移動することにした。
Googleがすごすぎて、自分の持つすべての情報が否応なしにGoogleに集約されていっているのを実感する。。

やり方はいろいろあるのだろうが、私が取る方法は以下。
1.FlickrのアカウントページでMy Flickr Dataをリクエスト
2.出来上がったZipファイルを自分のPCにダウンロード
3.Google DriveでGoogle Photosに自動同期

zipファイルがすべて出来上がるまでに半日、出来上がったzipファイルを一つダウンロードするのに約1時間かかった。これが全部で34ファイルある。
Flickr上でのzipファイルの保管期限は2月16日の夕方まで。
お、おわるかな、、、

 
夕方、野菜が尽きたのでOにdaro marketに運んでもらった。
市場が閉まるのが18時で、17時くらいに行ったのだが、もうほとんどのお店が引き揚げてしまっていた。
残っているお店でなんとか玉ねぎ・ジャガイモ・キュウリ・トマト・青ネギを購入。全部で152ペソ。
いつも買うニンジンとレタスが買えなかった。もっと早く来るんだったなぁ。

 

夕食はKさんも一緒に日本食レストラン三船へ。
今日は週に何日か設定されているビュッフェスタイルオンリーの日だった。
で、ものすごく混んでいた。入れずに待つ人さえいた。
いつも空いているイメージだったので驚いた。
メニューはお寿司、天婦羅、串カツ、唐揚げ、チャーハン、お好み焼き、お味噌汁など。
食べ放題+アイスティー1杯付いて一人333ペソ。
ううむ、安い。

 
その後、フィリピンのお馴染みコーヒーチェーン「Bo’s Coffee」でカフェラテ。
ついでにインスタントコーヒーを売っていないか探してみたが、粉はなく豆だけ売っているようだった。
というのも、以前も書いたが、こっちで買ったネスカフェゴールドブレンドがどうにも変な味がする上、同じくネスカフェゴールドブレンドを買って飲んだ知り合いがやはり味がおかしいと言い、さらに蕁麻疹まで出たと聞いたのだ。
しかし鉄板だと思っていたネスカフェゴールドブレンドが飲めないとなると、一体何ならいいのか…
Bo’s Coffeeの隣にできた韓国コーヒーチェーン「TOM N TOMS COFFEE」ものぞいてみたが、こちらもインスタントコーヒーは売っていないようだった。
うーむ、こうなったらこれを機に全自動コーヒーメーカーを買って豆から挽くか?
でも別にそこまでコーヒー党ってわけじゃないんだけどなぁ。
普通にコーヒーの風味があるインスタントがあれば満足なのだが。
ちょっと先生とかにも聞いて探してみよう。

 
Bo’s Coffeeにいたとき、日本から携帯に国際電話がかかってきた。
冊子の印刷を依頼した印刷会社からだった。
実は、冊子の刷り上がりが昨日納品されたのだが、クライアントから「表紙の一部の色が変わってしまっている」と連絡があり、送ってもらった写真を見たところ明らかな印刷不良だったので、印刷会社に原因の問合せをしていたのだ。
急ぎと伝えていたが、まさか国際電話で折り返してくれるとは思わなかった。
不良を認めてくれて、早急に再印刷・再納品してもらえることになった。
印刷不良は不運だったが、こんなこともあろうかと納品スケジュールに少し余裕をもたせておいたのが幸いだった。
こういうリスクヘッジは会社員時代に学ばせてもらったスキルだ。
会社員を辞めた今だからこそ、そのありがたさを改めて実感する。
デザインのことも印刷のことも何一つわからない自分に、一から教えてくれた。
おかげで今、こうしてノマドライフに挑戦することができている。

 

さらにその後、韓国から親子留学で来ているCさんも加わって、アパートから徒歩圏内のゲストハウス兼バー「Flying Fish」へ。
とってもオシャレなゲストハウス。私の知る限りドゥマゲテで一番オシャレ。
オーナーのマレーシア人Tさんとは3年前の留学中に知り合い、私を含め日本人生徒にとても良くしてもらった。
そのときまだここは建設中だったが、出来上がってからは学校の生徒さんたちのお決まりの飲み場になっている。
Cさんとたくさん喋ったのは今日が初めてだったが、ずっと冗談ばかり話すとても面白い方だった。
あっという間に時間が過ぎた。楽しい夜だった。

 
 
*ドゥマゲテのお店位置情報*

MIFUNE — Japanese Restaurant

Bo’s Coffee

The Flying Fish Hostel

 
 
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村






2019-01-31 | Posted in 海外ノマド, Blog, フィリピンNo Comments » 
Comment





Comment



*