海外ノマド, Blog, フィリピン

4月23日(火)地震


朝食。
サラダ、トースト、ベーコンエッグ、ヨーグルト、バナナ。

今日は動画編集の仕上げ。

 

昼食。
バンバンジー、牛肉とキャベツの味噌炒め。
Oは昨日に引き続きお腹の調子が悪いらしく、給食をキャンセルした。

 
昼食後、ニュースサイトでマニラの地震の記事を読んでいたら、少しグラっとした気がした。
もしかしてタイムリーに地震か?
ボトルの水面も揺れている。
でもすぐに収まった。
ベッドで横になっていたOに「今揺れなかった?」と聞くと、「えー揺れなかったと思うけど」と。
うーむ、ちょうど地震の記事を読んでいたから、眩暈を地震と勘違いしたのかも…
でもボトルの水面はもう揺れていない。

1時間ほどしてから、サマール島を震源地とする地震が発生したことを知った。
ほらーやっぱり揺れたんじゃん!とOにすかさず文句を言う。
といってもドゥマゲテは震度1~2くらいだったと思うが。

日本ほどではないが、フィリピンも地震多発国。
大きな地震の前兆だろうかと不安になった。
真っ先に考えたのが津波。
アパートはビーチから徒歩15分くらい。
逃げられる気がしない。
ただ、フィリピンではこれまで津波の大きな被害は起きていないらしい。
四方八方海なのに、意外。
そうするとやはり危険なのは倒壊か。
こっちの建物、建設途中を見ていると本当にスカスカしてるんだよなぁ。
震度4くらいでも崩れそう。

 

夕方になって、Oは回復したらしく「ご飯食べに行こう」と言い出した。
ノロじゃなかった。よかったよかった。
というわけでSobanでブデチゲを食べた。

 
 
*ドゥマゲテのお店位置情報*

 
Soban Restaurant

 
 
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村






2019-04-26 | Posted in 海外ノマド, Blog, フィリピンNo Comments » 
Comment





Comment



*