海外ノマド, Blog, フィリピン

5月2日(木)牛乳隔離作戦


朝食は昨日の昼の残りを食べた。
写真なし。

 
今日は学校のお仕事の一部が手を離れることになったのでその引き継ぎと、動画編集。

 
ところで私は甘いものが大好きなので、家の中に常に甘いものを置いておきたい。
できればケーキ的なものを。
だがこっちで買えるケーキは総じて甘すぎる傾向がある。
なので自分で炊飯器でつくり、冷凍してストックしておくようにしている。

だがいつも問題が一つあって、ケーキに必要な牛乳を買っても買ってもOがすぐ飲み干してしまうのだ。
買って翌日、早い時には当日中に飲み干してしまうので、私は買ってすぐにケーキをつくらないと使えない。

そんなわけで今日もケーキをつくれなかった。
Oに「ちょっとは遠慮してよ」と文句を言うのだが、全く意に介さない。
まぁそれだけ牛乳が好きなんだろうなぁ。

だが今日遂に解決策を見つけた。
牛乳を買ったらすぐ、ケーキに必要な分だけ別容器に移して隔離しておけばよいのだ。
なぜこんな簡単なことに今まで気づかなかったのか。
次回から早速試してみようと思う。

 
私は家族以外の人で一緒に住むのはOが初めてだ。
だからこういうちょっとした一つひとつのことが、共同生活ならではの出来事で新鮮に感じる。
一緒に住む前は正直不安もあったが、幸いほとんどノーストレスで過ごせている。

もちろんお互いにやりづらさを感じる部分もある。
私の場合は牛乳のことと、クーラーの設定温度の好みの違い。
Oの場合は掃除のこと。綺麗好きなOは私が諸々だらしないのがやや不満そうである。
(もしかしたら言っていないだけで他にもあるかもしれない)

でも今のところそういう細かい齟齬がむしろ面白いし、その上で共存するための工夫を考えるのも楽しい。
やりづらさよりもメリットの方が格段に多いことも実感している。

まぁこれが2年3年となってくるとまた話が変わってくるのかもしれないが。
あと、Oの方がいろいろとかなり妥協してくれているという自覚はある。

 

昼食。
いつもこくまろカレーだったが今日はジャワカレー。
ジャワカレー初めて食べたけど、辛くて美味しい。
でもこくまろカレーの方が好き。

 
夕食は久しぶりにCasabranca。
ジャーマンソーセージとブイヤベースとマグロステーキを食べた。携帯忘れて写真なし。
美味しかったー! 特にソーセージとブイヤベース。
ドゥマゲテは物価がだいぶ上がってきているけど、それでもこれで一人\1,000ちょっとは安いなと感じる。
Oはブイヤベースに「コチュジャンを入れたい」などとぬかしていた。
お前というヤツは!
でも一瞬後に「それも美味しいかも」と思ってしまった。

 
 
*ドゥマゲテのお店位置情報*

 
Casablanca Restaurant

 
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村






2019-05-05 | Posted in 海外ノマド, Blog, フィリピンNo Comments » 
Comment





Comment



*